しおあめはかみ砕けない

べろべろっと書きたいことを書きたいときに

テーマソングって、仮に何に出場したときに流すのが正解なの?

やっほー塩ノ飴子だよ。今回ははてなのお題に乗っかります。

今週のお題「私のテーマソング」

ていうかさ、そもそもテーマソングってあれでしょ?プロレスとか格闘技の入場の時に流す音楽でしょ?とか思ってさっそくテーマソングについてググったら、デジタル大辞泉

テーマ‐ソング
《〈和〉Thema〈ドイツ〉+song》映画・演劇・放送などで、作品の主題を基調として作られた歌。主題歌

って書いてあって、あ~そっか主題歌のことね、なるほどね!って思ってたんですけど。
よくみて、これ、テーマってドイツ語だった!!!

 

そもそも英語ですらない、和製英語だったよ。

英語で書くとtheme music”だって!
全然知らなかった!え、みんな知ってた?これ気づかないまま危うく一生過ごすとこだった。

英語圏の人とかにテーマソングとかめっちゃ使って(こいつは何わけのわからないことを言ってんだこのイエローモンキー)みたいな顔させるとこだった。っべーあぶねーまじで首の皮一枚つながった感半端ない。

ほんとね、和製英語結構あるけどもっと和製英語であることを主張してほしいし、そもそもテーマソングに関しては半分ドイツ語だからね、和製”英語”ですらない

 

 気を取り直して、今週のお題「私のテーマソング」

さてさて、前の見出しで和製独英語と知ったテーマソング、つまり私の主題歌についてなんですけど、これ結構ちょいちょい変わる気がしますなぁ。

というわけで今の自分の気分に合わせて最近の私のテーマソングいってみよう!

「トラベルプランナー」 ハヌマーン

ハヌマーン 1stアルバム‘World's System Kitchen‘に収録されてる一曲です。

まずね、ここ

アラーム音 固定パターン1に 感情まで支配される朝は
血でも魂でも何でも売っぱらって たった一秒でも長く眠りたい 

 もうほんとそれな!!!!!!

病気?っていうくらいいくら寝ても寝ても全然寝たりないんだけどもし血でも魂でも売って一秒でも長く合法的に寝れるなら全部売る。頼む。

それからここ

あの日僕ら侮蔑の目を向けた大人と同じ顔して
行けもしない旅行の計画を立てて笑う

 この辺とかね、すごい心に突き刺さります。個人的に。
なんか私も昔なりたくないと思ってたような人間になったような気がするなぁって、小さいころの私が今の私見たらなんていうのかな~とかなんとか。

さらにここ

 消耗して 命を使い切って 新しい存在になれるのなら
真夜中 一人きり呟いてしまう様な
僕は一節の言葉になりたい

 もうこれ、ほんとうに、これ、これさぁ!
すっげーわかる。

で、最後にこれ

 明かりもテレビも点けたまんまで疲れて眠ってしまった
行けもしない旅行の計画を浮かべながら
月でも城崎でも何処へでも飛び交うトラベルプランは
寝て起きたらいつもの朝が来て忘れちゃったよ…

マジでわかりすぎてつれぇ~~~~~!!!!

 

どうです?この疲れた現代人にぐいぐい突き刺さる1曲。
マジで名曲~~~!

本当に心に沁み入るのでぜひ一度聞いてみてください。あ、ハヌマーン実はもう解散してるから聞けるところが限られてるかも……

 

ではまた次回、ごきげんよう。