しおあめはかみ砕けない

べろべろっと書きたいことを書きたいときに

ねぇねぇ、最近自転車乗ってる?

やっほー、塩ノ飴子です。

皆さんいかがお過ごしですか?私は毎朝毎晩自転車漕いでます。
秋田とかいう大都会ならぬ大田舎じゃ免許もってない族の無力っぷりがやばい。
本当にやばい。
全然遊びに行けない。
遊びに行くところあんまりないけど。
それでも私の住んでるところはぎりぎり県庁所在地なのでまだいいほうでね、あっちのイオンかこっちのイオンかくらいは選べるよ!ヤッター!

それでも私、自転車乗ってます。自転車。冬以外は。

 

 

皆さん自転車乗ってます?

車をブンブン乗り回してる人や金に物を言わせて交通機関利用しまくってる人にとってはもはや、ある意味一番遠い存在だと思う。

それが、自転車。

最近乗ってます?乗ってない人も多いよね、でも思い出してほしい。きっと青春してたあの頃、いつもそばにいたのは友達でもない、恋人でもない、自転車だったと思う。
登校に、帰宅に、休日に、いつだってあのサドルにまたがって一生懸命ペダルを踏んでた……その気持ち思い出しながら今日の記事は読んでもらいたい。

……え、徒歩オンリー?知らない子ですね。

 

 

で、私はというとね、この雪国の大田舎・秋田で免許を持っていない、正真正銘の負け組っぷりをね、こうね、いかんなく発揮しちゃってるわけですよ。発揮しまくっちゃてるわけ。
そんなただっぴろ~い田舎の無免許族にも頼もしい味方がいるの。


バス・電車・自転車!これ!

タクシーはまぁあれセレブリティの乗り物なんで除外除外。あんな高価なもので毎日登校通勤できるのってあれでしょ?お金持て余してるみたいなそういう人たちでしょ?なんか下賜とかしてくれちゃう人種でしょ?石油王みたいな。

で、バス・電車の交通機関ってあれ学生さんには結構優しいけど、一般人には全然優しくないらしいじゃないですか?
私、学生のころから自転車通学だったからよくわかんないんですけど、一般人になった途端にコロッと手のひら返すらしいじゃん?シベリアかよって位冷たい態度になるって。お財布の中にブリザードって。
そういう話聞いてそんなかかるの~!?って驚いたんですけどね、実際自分でもいま通ってる習い事の通学にかかる金額計算したら、月3万円
月3万円????え、嘘?マジ?って。
キグナス氷河も思わず「マーマ……!」って言いながら車田泣きしちゃう

え、マジこんなにかかるの?比べれば安いほうかもしれないけど、今まで公共機関とは遠出の時しか仲良くしてこなかったせいで毎日の利用にこんなにかかるなんてまさに青天の霹靂。すごいショック。

だって自転車なら、タダだよ????冬の雪国では無力だけど

ってことで節約もかねて絶賛自転車乗り回してます。
そんな中、最近自転車が厳罰化になったの知ってます?
最近っつても三か月位経っちゃってるし、ネットでも話題になったので小耳にはさんだことある方も結構多いと思います。
私もネットで知ったんですけど、まぁ左側通行とノーイヤホンのオンリーワンで自転車乗り回してる身としては厳罰化したところで余裕綽々でしたよ。もうね、しゃっくしゃく。
ここだけの話、二段階右折は厳罰化した後に知ったんだけど、長年の疑問がやっと解けた感すごかった。
二段階右折知らないときは厳罰におびえてめっちゃ遠回りして横断歩道わたってた。
私すごい優等生!無知なだけとか言いっこなし!頭の出来は察して!
で、いろいろルール以外にもマナーについても思うところあったんですが暗くなりそうなんでやめだやめだ~!!!

 

てなわけで、一緒にちょっと自転車のルール確認していきましょうo(^▽^)o

  • 基本的には車道を走る。
    自転車も車なのである。

  • 道路を走る場合は左側通行。
    車と同じ方向で!ぶつかると危ないから左端によってね。

  • 自転車が走行していい歩道は車道側を走る。
    秋田は結構自転車オッケーな歩道が多いです。

  • 人とすれ違う時は徐行して。
    徐行とはゆっくり走ることです。勢い良すぎると危ないのでね。

  • 自動車のルールを守る。
    自転車といえど車なので、停止線で一時停止・遮断機が下りてきたら上がるまで待つなどなどのルールを守ろう。

  • 暗くなったら電気をつける。
    薄暗くなってきたなと思ったらすぐ点けよう。夜は人や道が見えなくなって危ないです。

  • 横に並んで走らない。
    縦一列で走ろう!横隊陣はNOなのですよ!

  • イヤホンなどは着けない。
    耳がふさがると周りの音が聞こえなくて危ないです。片耳もダメね。

  • 携帯・スマホは使わない。
    画面ばっかり見てると人身事故や、溝に落ちたりポールにぶつかったり……自分も周りも危ないです。

  • 信号に従う。
    これはもう徒歩・自転車・自動車問わず基本中の基本ですね。

  • T字路や十字路は二段階右折
    右折したいときは、一回道路を渡ってから進行方向変えるのだ。曲がりながら渡っちゃ危ないよ~

  • 傘指し運転しない。
    片手で運転すると転んだとき受け身が取れないよ!雨の日はタイヤも滑りやすいし。

  • 二人乗りはやめよう。
    二人乗りが許されるのは耳をすませばだけ。

  • 故障があるままでは乗らない。
    パンクはもちろんライトが付かない、ブレーキが壊れてる場合はすぐに直そう。命に関わります。

  • 地下道を通るときは自転車から降りよう。
    地下道を自転車で駆け下りたり上ったりするのとても危ないです。看板掲げてるところもあるので言う通りにしましょう。

どうでしょう?知らなかった~っていうルールありましたか?友達にも教えよう!

これ以外にもそれぞれ看板なんかで注意喚起しているところもあります。それってつまり危険なことが起こった対処法として掲げられてるので、言うとおりにするが吉だと思うよ。
最後の一つ以外はすべて厳重注意・罰則の対象になってまして、これらが発見されたときは厳重注意や罰金などが発生しちゃいます。最悪事故になると、誰かの命が脅かされる可能性も……

つまり

みんなでルールとマナーを守って、これからも楽しく便利に自転車に乗ろうよ!

っつーことですな!

せっかく燃費ゼロ!税金ゼロ!で乗れる自転車、危険運転で罰金なんてもったいない!
安全運転3DSPSVita買おうぜ~!(罰金5万円分なら、なんならソフト付きで買える)

 

 

ではまた次回、ごきげんよう。