読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおあめはかみ砕けない

べろべろっと書きたいことを書きたいときに

ヘッダー作ったよ。~フォントにこだわりたいよねの巻~

f:id:sioameoisi:20151006111254p:plain

やっほー、塩ノ飴子です。

ヘッダー作ったんです!

ちょっとオシャンな感じにしたくて文字メインのシンプルなものにしてみました~どうでしょう?いい感じかな?どうかな?
個人的には気に入っていますo(^-^)o

 

なにで作ったか

そこで、今回は何を使って作ったのかさらっとご紹介します。
使い方とか気になったらわかりやすい講座サイトさんいろいろあるのでそちらを使ってくれ~!メイキングを上げる根気はなかったのだ……

使用ソフト

Adobe Illustrator (イラストレーター)
これがあれば図形系は特に簡単に作れます。しかも縮小拡大思うまま!
当ブログの背景の星もイラストレーターで制作しました。

使用フォント

はれのそら明朝
「FONT FREE」という無料フォント投稿サイトさんにてダウンロードしました。
線のつなぎが滑らかで優しい雰囲気に一目ぼれしました。製作者様に感謝しながらありがたく使わせていただきました。


これだけ!

これだけなんです。えぇ、ほんとに。
あとはどういうのが作りたいかのヴィジョンと根気さえあれば作れます!
私は今回せっかくなんでイラストレーターを使いましたが、ぶっちゃけこの程度のシンプルさならどの画像ソフトでも作れます!

f:id:sioameoisi:20151008115511p:plain参考までにWindowsに最初から入ってるペインターで即興で同じように作ってみました。

f:id:sioameoisi:20151006111254p:plain
こっちがイラストレーターで作った今のヘッダー。

ほら、ね?

細部は多少違うけど
このぐらいの画像なら、全然違いわかんないでしょ?

いろいろ本格的にやっていくのなら専門的な有償ソフト必要がかもしれないけど、趣味orたまにブログ用とかで使いたいくらいなら無料のソフトで十分なんです。
流石にWindowsのペインターは使いにくすぎるかもしれないけど、今のご時世ありがたいことに無料のソフトいっぱいあります。

GIMPとかFireAlpaca(ファイヤーアルパカ)とか、とか!(オススメ)

 

 フォントが大事

つまり、何が言いたいかっていうと

ヘッダーは画像じゃねぇ!フォントだ!!!!

ということ。

はてブロって結構ヘッダー画像にブログタイトル入れてる方多いと思うんですよ。
だけど、どんなに素敵な写真でも、どんなに素敵なイラストでも、そこに書かれてるのがすげーださいフォントだったら大変な事故ですよ、事故!

何のフォントとは言わないけど!創なんとかポップ体とかいってないから!


要はせっかく素敵な写真、すてきなイラストのヘッダーを作りたいならフォントにもこだわってみてほしいのね。印象に対して、文字の占める割合ってとても大きいと思う。

フリーフォント、ありがたいことにとっても素敵なものがたくさん配布されています。
是非その中から一つだけでもいい、すてきだなって思う、ときめくフォントを見つけてぜひ使ってほしい。

そんで、今はヘッダーあんまりいじってない人にもとりあえず文字だけでもいいので、気に入ったフォントでなんとなくいいなって思えるヘッダー作ってみてほしいなってそんな感じ!

 

では今日はこの辺で。
ではまた次回、ごきげんよう。

 

 

おまけ

f:id:sioameoisi:20151005133046p:plain

作った本人にしか違いの分からない最初のヘッダー。

広告を非表示にする